心富瑠(シンプル)葬祭 相談サロン | 日記 | なぜ葬儀社を独立開業されたのですか?

お金をかけなくても、心のこもったお葬式はできます

Top >  日記 > なぜ葬儀社を独立開業されたのですか?

心富瑠(シンプル)葬祭 相談サロン の日記

なぜ葬儀社を独立開業されたのですか?

2023.11.08

前回の続きです。

 深い思い入れもなく、葬儀社に入社したものの、仕事のハードさ(心身ともに)に堪え切れす、退社していく同僚は多くいましたが、私はとても職場に馴染み、仕事が楽しくなってきました。
以前の旅行会社での仕事も、お客様に喜んでいただけていた自負はあるももの、ここではお客様の感謝の度合いがまるで違うのです!!
故人を看取られてから、葬式が終わるまでの濃い2~4日間をご遺族に寄り添う仕事で、最後にご遺族の方より「ありがとうございました。いいお見送りができました!」等の、お声がけをいただくと疲れも吹っ飛びとても嬉しく思えるのでした。
数年もすると、ご遺族様にもっとこうしてあげたいとか、ご負担の少ない提案をしたくなる事が度々ありましたが、そこは会社の方針もあり、その葛藤で悩む事ばかりでした。
自前のセレモニーホールがあるが故、そこを利用していただく事が前提で、また可能な限り立派(高額)な祭壇やオプションを販売する事が、使命でもありました。
・・・・私は、成績の悪い社員でした。
職場仲間とはいい関係でしたが、会社がとても窮屈思えてきたのです。
こうなったら私が社長となるしかない! 独立だ! (^O^)/  
単純な動機です。

日記一覧へ戻る

【PR】  大阪ダンスアカデミーAngela  カイロプラクティック エナジー  谷根犬  クラングピアノ教室  YOGI FEEL ヨギフィール東長崎