心富瑠(シンプル)葬祭 相談サロン | 日記 | 葬儀社の繁忙期?

お金をかけなくても、心のこもったお葬式はできます

Top >  日記 > 葬儀社の繁忙期?

心富瑠(シンプル)葬祭 相談サロン の日記

葬儀社の繁忙期?

2015.10.27

毎年、冬が一番忙しい気がします。
地元の奈良市営火葬場でも、今頃は殆ど待ち無しで、希望日に火葬予約が出来ますが、12月~2月は3、4日待ちが当たり前になります。
本当にどれだけ死亡者数に違いがあるのかと思い、奈良市のホームページで、月別人口動態を見てみて、驚きました。
若干冬場に多くなるものの、殆ど変わりないのです。(出生者数も)
あまりに不思議だったので、厚生労働省のホームページで全国分を見てみました。
やはり、奈良市と一緒で、年間通して、死亡者数はほぼ一定なのです。
感覚的に、冬場はそれ以外の倍の忙しさと、思っていましたが、実際は他の季節より、やや忙しい程度だったのです。
言い換えれば、ほんの少し死亡者が増えるだけで、火葬場が対応能力を超えてしまい、その間の安置場確保等で、バタバタしていただけだったのです。
これから20年程、死亡者数が増える多死社会を迎えると聞きます。
末端の葬儀現場では、年間通じて、繁忙感が無くならない状態になるでしょう。それに向け弊社の対応力も高めていきたいと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  伊東工務店株式会社  田本会計事務所  ホワイトエッセンスシーホーク ビーズデンタルオフィス  ㈲中島(ごぼう、れんこん、さつまいも仲卸)  セレクトショップCubism