心富瑠(シンプル)葬祭 相談サロン | 日記 | トホホな葬列

お金をかけなくても、心のこもったお葬式はできます

Top >  日記 > トホホな葬列

心富瑠(シンプル)葬祭 相談サロン の日記

トホホな葬列

2017.11.27

 先日の家族葬での事です。
自宅より火葬場に向け出棺のタイミングとなり、私が運転する霊柩車の後に、親族の車が連なって出発するハズが、誰も車に乗らず、霊柩車の出発を待っているのです。
なんでも故人の地元の風習との事で、車に乗るよう案内しても、聞いていただけません (>。<)
仕方なく皆様の合掌に見送られて出発いたしました。
前もって火葬場までの道順を下見して詳しく地図を書き上げ、台数分の枚数を喪主様に渡していたので、地図通りに来ていただければ大丈夫と思っていたのですが・・・・・。
結局、火葬場まで無事に来れたのは、すぐ後ろを走っていた1台だけで、残りは5分遅れて1台、10分遅れて1台。
最後の車は、道に迷って、今どこに居るのかも分からない始末。(◎。◎)
火葬場の職員さんも、お寺さんも少しイライラしながら待つこと30分。
どうにか全員が揃いました。
どうして道に迷ったのか聞いてみると、カーナビやスマホのナビ通りに走ったとの事。
たまたま今回の火葬場の位置情報がズレていたようで、道に迷ってから、お渡しした地図をじっくりご覧になったとの事。
手書きの地図より、ナビを信用してしまう気持ちも分かりますが・・・・。
 今後は、その辺も含め、きちんとご案内していきたいと思いました。

日記一覧へ戻る

【PR】  アロマ健康サロン ほんわ香                                (整体・アロマ・ダイエット) 神戸市北区 鈴蘭台 三木市  エックスヴォイス   Le Lien ~ル リアン~ 西原店  宝カイロプラクティック  コインランドリー 川口市上青木店 最新の洗濯と乾燥を同時に完了できるマシン4台導入店! 24時間365日営業 駐車場完備